2013年9月30日月曜日

最近のこと9月2013年Part2 とお知らせ






すっかり秋らしくなったコペンハーゲン。
Tivoliも夏の営業が終わり
次のオープンはハロウィンです。

運動会の季節だからか無性に食べたくなって
今日のお昼はお稲荷さんとさば寿司にしました。


ロイヤルコペンハーゲンの白鳥のフィギュリンを
AmagerHyldeに飾っています。
優雅な佇まいが美しいデンマークの国鳥です。


9月最後の金曜日、Tivoliの今季最後のFriday rockがありました。
次回はまた来年です。



気持よくTivoliをお散歩していたら
雨雲が近づいて来ました。



Tivoliに出掛けてもアトラクションには
あまり興味がなく専らここで
記念写真を撮ってもらったりしています。



今日はプリズナーをチョイス。
前回は女王と王配の書割りで撮ってもらいました。



Tivoliの小さなコロン・モリス。
小さくてすごくかわいいです。



中央駅前のエントランスから
入ってすぐ右に続く通りがお気に入り。
スワンの看板もとってもかわいいんです。
いつも熱々チュロスを頬張りながら園内をそぞろ歩きます。



メインエントランスにはもうジャック・オ・ランタンの
飾りがありました。
楽しみです♪



Tivoliの園内に入ってすぐのピーコック劇場、
今日の舞台はモダンバレエ。
躍動感のある素敵なステージでした。



帰りには大好きなラクリスのアイスクリームを。
次回のTivoliオープンは10月11日です。



9月も終わりに近い今日は日帰りでスウェーデンへ遠足です。
朝早く皆さんの通勤時間に出発です。



フェリーに乗ってスウェーデン側へ渡ります。
ほんの20分程の船の旅ですが船内には
小さいですがちゃんと免税店もあるんですよ。



あっという間に対岸のスウェーデンが見えてきました。



よく見るとスウェーデンの旗がたなびいています。



遠足日和、秋晴れの良い天気です。



こちらへ来た当初からよく使っている
Öresund rundtのチケット。
2日間有効有効でとってもお得です。
フェリーに乗る時に星型のパンチを押してもらいました。
かわいい!


マルメの雑貨屋さんにて。
かわいいボックスが売っていました。
デンマークとはまた違った品揃えに興味津々です。



マルメで必ず寄るのがデザインセンター。



ここのりんごのケーキが大好きです。
ほんのり温めてくれるケーキとカスタードソース、
美味しくてホッとさせてくれます。



マルメの町で見つけたコロン・モリス。
前後に2枚のポスターでガラスを張っているタイプです。


帰りにコペンハーゲンのお肉屋さんで”SUKIYAKI”を注文。
しゃぶしゃぶに使えるほどの薄さにカットしてくれたものを
次の日以降に取りに行きます。
いつも思いますが日本よりも牛肉はお安く買えるような気がします。


オーガニックのお肉全般を扱っているので便利です。
お惣菜も少し扱っていますのでここへ来るといつも熱々のフリカデラを
頬張りながら家へ帰ります。


それからお知らせですが10月1日(日本時間22:00〜)に
紅茶に纏わる雑貨たちをdkzakkaのページにて
30点ほど更新いたします。
よろしければご覧くださいませ。


今回紅茶に纏わる雑貨たちを含め5000円以上お買い上げのお客様には
スウェーデンのテキスタイルメーカー
Klippanのポットホルダーをプレゼントさせて頂きます。


Klippanのブランケットを愛用されている方は
多くいらっしゃるかと思いますがそれがそのまま小さくなったような
目の詰まったふわふわポットホルダーです。


先着10名様までのプレゼントになります。
柄はお任せ下さいませ。。
どうぞお楽しみに!
*ポットホルダーはKlippanが商品として
販売しているものではございませんので
ご了承くださいませ。